テストマネジメントツール Redmine Impasse を試してみた。

と以前つぶやいた自分が気になっていたバグが無事修正頂いたので、テストマネジメントツール Impasse v1.1.1 (Redmine Plugin) を試してみました。

環境

CentOS 6 x86
Redmine 1.3.1
Ruby 1.8.7
MySQ 5.1
Redmine Impasse v1.1.1

前提

基本は右クリックで「作成」

Test case が個々のテスト
Test suite が、Test case の入れ物

バージョンありき

ロードマップにバージョンを作成しないとテスト計画を作成できません。(テストケースの作成は可能)
テスト計画が作成できたら、作成したTestをテスト計画に割当て、担当者にアサインします。この時にアサイン可能な担当者はプロジェクトに所属している必要があります。この辺りはRedmineの機能にマッチしていますね。

使ってみた感じ

Redmine にテスト管理機能を追加するイメージ。機能はシンプルでテストケースを作成して、実行計画にアサインして実行、問題を検出したらチケット発行とわかりやすいですね。

気になった点

右クリックする場所が気づきにくい。

これは慣れの問題ですが、始めて使う場合どこを操作すればよいか悩みました。

あるプロジェクトで作成したテストケースを別のプロジェクトで流用できない。

個々のテストケースはRedmineの個別のプロジェクトに所属する形になっていて、あるプロジェクトで作成したテストケースを別のプロジェクトへ移動できません。同一プロジェクト内であれば、コピー&ペーストできるのですが。将来的にできるといいですね。

SQLiteで動作しない。

v1.2.0でサポート予定なので、そちらに期待 :)

他のテストマネジメントツールとの比較

テストマネジメントツールをちゃんと使った事がないので比較のため、TestLinkと比較してみました。

きちんと学びたいテストエンジニアのためのTestLink入門 の「TestLinkの代表的な機能」から比較のためTestLinkの機能を引用。

TestLink は試しに触っただけで複雑すぎて断念したので思い込みの面があるかもしれないので参考程度に。

構成管理

機能 TestLink Impasse 備考
テストケースの管理
テストケースのバージョン管理 ×
テストケースのインポート/エクスポート ×

テスト進捗のモニタリングとコントロール

機能 TestLink Impasse 備考
テスト実施状況/実行結果の表示
テスト計画別のテストケースの選択
要件仕様の登録とテストケースと関連づけ × Test case/Test suite がRedmineのチケットとリンクできればいいですね。
登録したテストケースのレポート出力 ×

テストの組織

機能 TestLink Impasse 備考
テストチーム内の役割設定 Redmineのロールで、テストの参照、Manage testcases、Setting testcasesを管理。粒度が粗めなので、テストケース作成者とテスト実施者の分業はできません。
テストケースごとの担当割り当て
テストプロジェクト毎のユーザ管理 Redmineで管理

インシデント管理

機能 TestLink Impasse 備考
バグ管理システムとの連携 Redmineのチケット(トラッカー指定可)に双方向リンク

という感じになりました。なるほど、個々のテストケースのバージョン管理は欲しくなりますね。
テストケースのインポート/エクスポートもExcelベースで既にテスト項目がある場合は要望されそうです。

比較してみてTestLinkの機能の豊富さを改めて気づかされましたが、TestLinkは複雑すぎて挫折したのでわかり易いImpasseに期待しています。;-)