第6回shinagawa.redmine勉強会のご紹介と中間アンケート結果 #47redmine

2014/02/15(土) に第6回shinagawa.redmine勉強会を開催します。

自分も一部執筆を担当させて頂いた Redmine超入門 の発売を記念して、初めてRedmine を使い始める人を意識した勉強会にしたいと考えています。

今回の自分の発表は、Redmine の導入部分でつまづく人が多いので、実際にRedmine をサーバーにインストールする実演を行い、Redmine のインストール作業がどんなものか見て頂こうと考えています。

なお、今回は募集時に Redmine に関するアンケートを行っています。

33名分の中間集計ですが、どのようなRedmine利用者が勉強会に参加されようとしているか参考にしてみてください。

f:id:ju-na:20140202174054p:plain

Redmine 2.3/2.4 を利用している人が大半ですが、最新のRedmine 2.4への移行が始まっている感じです。
バージョンアップはプラグインが対応しているかでつまづくポイントなので、
Redmine 1.4 止まりの人が多少おられますが、この辺りも一つのハードルと思われます。
(※複数回答なので、古い環境も平行して使われている人もいるようです。)

f:id:ju-na:20140202162038p:plain

プラグインの利用数は、3〜6個ぐらいが多いみたいです。10個以上使用している人は少ないんですね。
ちなみに、自分は仕事では10個以上使っているのでバージョンアップ時は各プラグインの動作確認が非常に大変です…。

f:id:ju-na:20140202162047p:plain

バージョン管理ツールは、Subversion だけでなく Git を使っている方も結構おられますね。
Mercurial な方も1名いらっしゃいます。

アンケート結果は以上になります。
最終的なアンケート結果は、勉強会の場で公開することになると思いますが、
興味がある方は、ぜひ勉強会に足を運んでみてください。

懇親会も募集していますので、ぜひ!